SSブログ

子育てに必要な物品は全て新品?それともお古? [育児]

スポンサーリンク




だれにでもあると思いますが自分たちにとっての初めての子供。ベビーちゃん。
各々金銭的問題はありましょうが、やっぱり産まれてくる赤ちゃんの為には色々そろえなければ
いけないものがあります。また、親がそろえておきたいものもあります。

すぐに思いつくだけでも、ベビーカーやチャイルドシート、ベビーベッドやお風呂・・・・たくさんありすぎて
書ききれませんが、とにかくたくさんあります。
これを全てそろえようと思うと、必要なお金は結構な金額に達します。
それでもせっかくだから新しいものを!綺麗な物を!って考える夫婦。
新品にこだわりはしないかな~。使えれば問題ない。って考える夫婦さまざまだと思います。

私たちは、新品で買いたいものと、どちらでもいいものをあらかじめリストにかき分けて置いて、
新品で買いたいものについてはすべて買いにいきました。
また、もらえるものについてはお古でも大丈夫なものは貸していただいたり、もらってりしています。
(口に入れる可能性のあるような、おもちゃなどはお断りしています、)

この問題はどの夫婦でも一度は話し合わなければいけない議題かと思います。
どちらかが全て新品でないと不衛生だ!といえばそれまでですし、当の夫婦が良くても、
お互いの家族が新品でやってほしいと言われればそれも検討してみなければいけません。

でもここで大事なのは、結局「子供にとって何が一番いいか」だと思うんです。
大人のプライドとかこだわりを、子供に背負わせるのは違うのかな、って思っています。

だからお古をいただいて、その分使えるようになったお金を、おもちゃに遣ってあげたりすれば
それはそれで意味があることなのかなあ、とも考えています。
これからベビー用品をそろえる夫婦には納得いくように話し合ってから買いに行ってほしいですね^^

お古も悪くないですよ!^^うちは一部だけお古をいただいていますが、いい感じに節約になってます!
すぐ使えなくなるもの多いですし、丁度良いんです♪


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © イクメン奮闘記~毎日が記念日~ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。